TPOGalaxy solo exhibition [UNKNOWN ENTITY ]

TPOGalaxy solo exhibition [UNKNOWN ENTITY ]

 

 

会期 :2023 6.9(FRI) - 6.11(SUN) , 6.16(FRI) - 6.18(SUN)

場所:YES


TPOGalaxy : 
@tpogalaxy
2012年 武蔵野美術大学造形学部日本画学科卒。
複数のバンドやプロジェクトにドラマーとして参加し国内外で活動する傍ら、自主レーベル”NRTCircles”を立ち上げ音楽や作品の発表も行っている。
展示されている絵画や立体作品の他に、ドラムと映像を融合して制作したパフォーマンス作品、”The Order Of Authority”の上演を2022年12月にソロパフォーマンスとして神楽坂セッションハウスにて執り行っている。
絵画作品の正式な展示としては、2013年にART KAWASAKIにて発表した、移動式の小屋で1ヶ月間生活し、その中で参拝者に制作風景を観覧させる“中のnaka”以来となる。
絵画、彫刻は勿論のこと、打楽器、声、映像、ありとあらゆる要素を素材として、世界観を練り上げていく、TPOGalaxy今後の活躍にこうご期待。

statement:
アートってなんだろう?!僕にはそんなことはどうでも良いし、よくわかりません!!!(笑)
小さな頃から続けてきた落書き、おもちゃ遊び。それが僕にとっての全てだ!!!!!
とにかく暇を潰すために生まれた工夫。それがクリエイティブの全てです。もし絵描きになりたかったらまず持っている教科書や参考書、会社の資料を片っ端から落書きで埋めてみよう。それが君がとるべき第一ステップだ!!!
僕はクリエイターであると同時にドラマーでもある。ドラムの始まりは、食事中に皿を箸で叩くことや、机を叩いてリズムを刻むことから始まる。まず怒られることを気にせずに、ガンガン皿を叩いてみよう。
それでハマったら君にはドラマーの才能がある。しかし責任は僕には負えないから、勝手に自由にやってくれ!!!もし人生が失敗しても決して人のせいにはしない様に。(笑)それは君自身のためにならないよ。(真顔)
実際、作品を作るためには、大掛かりな設備や特殊な材料は必要ありません。ちょっと大変そうに見える、レジンのキャスティングだって、小さいものであれば100均で買えるお湯丸くんとUVレジンがあればできると思います。まず、原型になるアンパンマンを樹脂粘土でこねこねして作って、それを熱湯で溶かした大量のお湯丸くんでガッツリ埋める。そん中にUVレジンをぶっ込んで、太陽の元に晒しておけば、あら不思議。立派なフィギュアが完成するよ。
下手にシリコンで型をとってベタベタイライラして、ちゃんと混ぜたか不安になりながら長い時間待って固まってるかどうかソワソワ確認して数日棒に振るなら、お湯丸くんの方がよっぽど手っ取り早いし、安い!!!!そして何よりお湯丸くんは一回失敗しても何度でも使える!
お湯丸くん最高!!!!!
展示で出している物販はお湯丸くんで型をとったものです。10年以上前、学生だった頃に必修科目の彫金の授業で作ったZASという金属でできた型をそのまんま使ってます。
そして、音楽にハマりたいけど何から聴いたら良いかわからない君。とりあえず、僕にお勧めできるのはメタルだ。メタルを聴きなさい。
メタルには人生の全てが詰まっています。根拠のない自信、異性を過剰に意識したナルシシズム、不安になるくらいイージーゴーイングな明るさ、そして、他力本願な恨み節。お前どうしたっていくらいの感情の起伏。一度メタルにハマってしばらくすると、君はメタルを聞くことで、これをこのまま聴きつづけて良いのか不安になるだろう。
メタルは人生の縮図だ。音楽を通して一つの人生を体験することができると言っても良いだろう。飽きたらメタルを卒業しても良いし、メタルに生き続けても良い。
それはそれぞれの自由だが、この世に生を授かったなら、その辺の流行ってるAIが作ったチル
ウェーブとか、EDMとかを聴くくらいなら、まず一度メタルを聴いてみて欲しい。
彼らは、音楽を通じて、本物の馬鹿になろうとしている。
リアルなエンタメを求めているなら、メタルを聴こう。そして、メタルについて語らおう。
ということで、僕の血と骨は落書きとメタルでできています。今回の展示は、最近の洗練された表現に喝をぶち込むつもりで準備しました!!!
F**K CHATGPT!!!!AIには表現できないとことん適当な感覚でぶちかましていくスタイル!!!!これがテポドンギャラクシーのやり方。
展示中は大体会場にいますんで、気軽に声かけてちょんまげ。

ブログに戻る